外銀から戦コンに転職した僕のブログ

外資系投資銀行フロントオフィスを経て、外資系戦略コンサルティングファームで働いた僕が書く、業界の話とか学歴の話とか

PowerPoint2010

投稿日:

-

執筆者:

関連記事

思ったより華やかではない?!音楽CD印税に見る歌手活動の過酷さ

この前飲みに行ったアーティストの友人が全然儲からない…と呟いていた。 で、彼の所属するグループは曲を出せば一応オリコン10位以内には入るような人だが、それでも印税を放棄し、月給制を取っているとのことだ …

40歳の年収ランキング。1位はキーエンス、2位はM&Aセンター

話題の40歳の年収ランキング、その傾向と対策。もう電通・博報堂なんてオワコン!

40歳の年収ランキングが注目を集めている ついつい見てしまう年収ランキング。東洋経済オンラインで見れちゃいます。 当然自分の会社みたいな外資系企業は「40歳までいりゃ、そりゃすげーもらえるよ!てか、4 …

スカルプDのアンファ株式会社の業績推移

スカルプDで有名なアンファーへの疑問:儲かってるの?ネイマールのCMいくらすんの?

スカルプDで有名なアンファーって儲かってるのか、という疑問 前回、広告についてつっこましていただいた、スカルプDで有名なアンファーだが、ちょっと興味深くなり業績を調べてみた。 あんだけ広告を打って知名 …

イシューからはじめよ:MECE、フレームワーク、ピラミッド構造、フェルミ推定…目的から理解する知的生産の全体観。「脳科学×戦略コンサル×ヤフー」トリプルキャリアが生み出した究極の問題設定&解決法。コンサルタント、研究者、マーケター、プランナー…「生み出す変化」で稼ぐ、プロフェッショナルのための思考術。

戦略コンサルの人も大企業病に陥っているので起業家たりえないという話

戦略コンサルでの経験が起業に活用できるのか、という話にコンサルタント同士でなった。 実際に多くの人が戦略コンサルタントを辞して、ベンチャーに加わり、活躍したり戻ってきたりしている。その結果を見るだけで …

コンサル女子の恋愛・婚活事情を聞いたらそこに残酷な現実があった話

若手のコンサル女子が別れた 最近、若手のコンサル女子が彼氏と別れた。 元々は学生時代から付き合っていた彼氏だったらしいが、最近お互いに会う時間を取れず、すれ違いが多くなってきたということらしい。 ちな …