プロフェッショナル・キャリア・ログ

外資系投資銀行フロントオフィスを経て、外資系戦略コンサルティングファームで働いた僕が書く、プロフェッショナルなキャリアを目指す新卒者・転職者向け情報メディア

関連記事

就職活動中の学生へ。学歴フィルターは存在するのか?

|| 学歴フィルターは存在するのか―もちろん答えは”Depends”だが 最近、就活生の就職活動が活発化しているためか、非常によく採用についての意見を聞かれることがある。 そこ …

外資系企業では英語をあとから“勉強”できるのか?

ニューヨークで働きたいという若手が外資系コンサルを選んだ ある時、一緒にプロジェクトをしていた若手について「彼はニューヨークでいつか勤務するのが夢らしいですよ」という話を小耳にはさんだ。彼は学生時代に …

初任給がクソ高いトップ500社のトップ企業は?調査外の外資系起業はどのレベル…?

東洋経済において特集されていた初任給特集において、トップは日本商業開発の50万円/月であった。 つまり年収600万円+ボーナスだということだろう。 参考:衝撃!これが「初任給が高い」トップ500社だ …

三井物産

三井物産の歴代社長の学歴:物産の歴代社長になるにはXX大卒ではアウト!?

三井物産の歴代社長の学歴を並べてみたらわかってしまう、この偏り。 だってゼロだもん、ゼロ。もうビールとかのCMでプリン体とか、アルコールとかがゼロって叫んでるけど、そのレベル。 私大卒は三井物産じゃあ …

新卒採用面接風景

企業別!大学ごとの新卒採用人数ランキングのまとめ(11) ―商社系

大学別の新卒採用人数ランキングのまとめ。商社系 【三井物産】①慶應32 ②早稲田27 ③東京18 ④一橋13 ⑤京都9 ⑥上智8 ⑦東外大6 【三菱商事】①慶應50 ②東京39 ③早稲田29 ④京都1 …