プロフェッショナル・キャリア・ログ

外資系投資銀行フロントオフィスを経て、外資系戦略コンサルティングファームで働いた僕が書く、プロフェッショナルなキャリアを目指す新卒者・転職者向け情報メディア

関連記事

思ったより華やかではない?!音楽CD印税に見る歌手活動の過酷さ

この前飲みに行ったアーティストの友人が全然儲からない…と呟いていた。 で、彼の所属するグループは曲を出せば一応オリコン10位以内には入るような人だが、それでも印税を放棄し、月給制を取っているとのことだ …

外銀外コン入社前の学生が準備できる3つのこととは何か?

僕は会社の中途採用の担当者をしている。 ちなみに、外資系コンサルティングファームでは人事部は基本的にスケジューリングや連絡のみを行う部隊であり、面接などは現場の社員が行う。 なので、コンサルタントであ …

甘えられない環境を求めつつ13万円の仕送りを受ける学生が炎上。これって平均から見て甘えなの?

炎上する学生。「誰にも甘えられない環境」とは ある大学の商学部に通う佐々木隆介君のインタビュー記事がTwitterで炎上しているよう。 「誰にも甘えられない環境に身を置きたかった」という彼。しかし、ツ …

新卒採用面接風景

企業別!大学ごとの新卒採用人数ランキングのまとめ(3) ―化学・製紙系、消費財系

大学別の新卒採用人数ランキングのまとめ。化学・製紙系 【東レ】①京都17 ②東京11 ③東工大,早稲田10 ⑤東北9 ⑥名古屋8 ⑦北海道,神戸,慶應6 【旭化成】①早稲田26 ②東京25 ③京都20 …

え?オラクルがアクセンチュアを買収する、だって?

オラクル(Oracle)がアクセンチュア(Accenture)を買収か?という話が突如湧いて出てきた。 アクセンチュアに就職が決まっている学生を知っているので、今こんな記事が出ると、やはり驚いているだ …