プロフェッショナル・キャリア・ログ

外資系投資銀行フロントオフィスを経て、外資系戦略コンサルティングファームで働いた僕が書く、プロフェッショナルなキャリアを目指す新卒者・転職者向け情報メディア

関連記事

合コン風景

外資系投資銀行の遊び方② 芸能人との合コンはあるのか?

外資系投資銀行の遊び方シリーズの第2弾。 よく聞かれる質問のふたつめは芸能人について、である。 よく聞かれる質問その2「芸能人との合コンはあるのか?」 この質問をしばしばされることがあったが、夢を持つ …

丸紅の歴代社長の学歴は、、やはり”ギャル紅”キラーたち!?

丸紅の社長の学歴は少しほかの商社と違う 商社の社長の学歴のシリーズ第4弾は 丸紅 です。 ここまで東大だったり国立大学の強さが見えるケースが多かったわけですが、ここにきてやっと私大にも日の当たるところ …

初任給がクソ高いトップ500社のトップ企業は?調査外の外資系起業はどのレベル…?

東洋経済において特集されていた初任給特集において、トップは日本商業開発の50万円/月であった。 つまり年収600万円+ボーナスだということだろう。 参考:衝撃!これが「初任給が高い」トップ500社だ …

メガバンクの歴代頭取(社長)の学歴

【就活生必見】メガバンク(都銀)の頭取の学歴から見る学閥の状況

さて、もう9月。 インターンを夏にする人もしない人も。 猫も杓子も「就職活動」(シューカツ)というものを意識し始めるお年頃だろう。 そうなるとどうしても気になる学歴についてのお話。 最近は銀行・証券の …

財布を落としてショック!その後の対応集

典型的な日本人部下が会社を滅ぼすと恐れを感じた瞬間

こういうコンサルを2時間も喋らせておいて、疑問をクチに出せずにあとからブログ書くような人=”典型的な日本人部下”が会社を滅ぼすってマジかも 2時間、意味のないコンサルテーションを受けて、意味わからない …