プロフェッショナル・キャリア・ログ

外資系投資銀行フロントオフィスを経て、外資系戦略コンサルティングファームで働いた僕が書く、プロフェッショナルなキャリアを目指す新卒者・転職者向け情報メディア

関連記事

部屋が汚すぎたので掃除代行サービスCaSyを試してみた結果(紹介割引クーポンあり)

あまりに部屋の掃除に時間を割けていなかったので、家事代行サービスを利用してみようと思い立つ。 外銀時代には同僚の多くが同じフィリピン人のかたに掃除などを頼んでいたのを見ていたので、そもそも外注に対する …

思ったより華やかではない?!音楽CD印税に見る歌手活動の過酷さ

この前飲みに行ったアーティストの友人が全然儲からない…と呟いていた。 で、彼の所属するグループは曲を出せば一応オリコン10位以内には入るような人だが、それでも印税を放棄し、月給制を取っているとのことだ …

あくまで企業の黒子である戦コンは、本当に「人に自慢できない仕事」をしているのか?

戦略コンサルは自慢できないキャリアなのか LINEからスタートトゥデイに行かれた田端さん含め、最近は「戦略コンサルティングファームの人間って黒子だから守秘義務とかにがんじがらめにさせられて、自分が何を …

自動車運転

免許証の再交付の方法とポイント(東京編)

東京における免許証の再交付について 免許証の再交付手続きについて、警察の説明には書いていない部分も含めて、ここで書いておきます。 知ってて得するポイントは ①住民票は見せるだけで戻ってくるので、他の手 …

外資系戦略コンサルティングファームの給与はいくらなのか

さて、今日はみんな大好きなお金の話。 僕は正直、外銀→戦コンで1/2以下に落ちました。年収で。 ベースサラリーだけで見るなら4割減ってとこです。 「よく生きてられますね」とか言われますが、生きていけま …